元ナチュラルトリート店長ブログ makisaito.exblog.jp

癒しのリラクゼーションサロンをしてました♪


by naturaltreat
プロフィールを見る
画像一覧

1年ぶり!

f0139134_23521156.jpg

沖縄のビーチ、きれいだな〜♪

ブログ、SNS・・、遠い存在になりつつあります。
ツイッター、フェイスブック、インスタ、どれも全く使いこなしてません。
娘はうまく上手く使いこなして、グローバルにコミュニケーションしています。
そんな中、私も細々とブログを持っていたことを思い出し、こちらにアクセス。
すると、前回更新から一年経ってました。あらら。
1年前は娘の就活に一喜一憂していた頃でした。

さて、今度は私が気合を入れる番です。
今年は大学4年生で、実習の年でもあります。
長年、一人経営をしていた身としては、人から指導を受けること、指摘されること、言及されること、怒られることに、全く慣れていません。
特に今年は、新たな出会いによって自分の不甲斐なさ、実力不足に気づき、悔し涙を流したこともありました。
そして、それをフォローしてくれる教授、学友たち、愚痴を聞いてくれる家族、いろいろな人たちに支えられ、一人じゃないんだなと改めて実感し、今に至っております。
今年は、やるしかない、がんばるしかない!と一段と気合を入れております!

それと同時に仕事&ボランティアもありますので、そちらはそちらでバランスを取りながら進めていく予定です。
仕事は福祉関係(障がい分野)、もうすぐ3年目。あっという間だったな〜。
ボランティアは、高齢者向け歌声喫茶のピアノ伴奏を担当しています。ラジオパーソナリティーと、どさ回り??をやってます。
歌声喫茶(生演奏に合わせ、昭和の歌謡曲をみんなで合唱)は参加者がほぼリピーターさんです。楽しいのだそうです。

ボランティアを始めた当初の私は、歌声喫茶とカラオケと楽しさの違いがわかりませんでした。
マイクを通さず明るいお部屋で、みんなで大きな声で歌うというのは、カラオケとは違う楽しさや爽快感があるのでしょうかね。

参加者の様子から、歌声喫茶は、音楽療法として健康維持に役立つと思いました。
次期に、自分の職場でも取り入れたいと思っています。
すでに職場では、絵画療法的にパステルアートを取り入れたところ、公式プログラムとして成立しました。1年半以上開催し、皆様の反応も上々で、描き終えた後に笑顔が見られ、良い感じです。障がいで体調に波がある方々にとって、集中力を養う、気を紛らわせる等、人によってそれぞれの効果があるようです。

「音楽」と「絵画」は、心の癒しの強い味方になるな〜と、仕事とボランティアでの体験を通して、改めて実感しました。

次の更新はいつになるのか・・・私にもわかりません。
お読みいただいた方々、ありがとうございました。
[PR]
# by naturaltreat | 2017-05-06 13:39 | 日記

2016年 初夏

思い出したように自ブログにアクセスしてみました。

もう誰も読んでいないのではないかと思われるこのブログ。
でも、誰かが思い出して見てるかも〜なんて思いながら、書いてみようかと思います。

前回書きましたが、お仕事場でパステルアートをみなさんに伝授しながら、福祉のお仕事場で勤務しております。

毎日勉強になることばかり、自分の未熟さを痛感し、この年になってもまだまだ学ぶことがたくさん!

ここでは記していたか忘れましたが、私は現在社会人大学生でありまして、4月で大学3年生となりました。
今年、来年が正念場、仕事と家庭と学業と、結局頭の中は相変わらず忙しいです(⌒-⌒; )

大学4年で卒業できることを目標に、それから国家資格を取得することを目標にがんばっていますが、どうなりますでしょうか。

息抜きにここを開いた時には、気まぐれに更新してみたいと思います。

娘の就職も決まり、母の仕事はそろそろ卒業です。
学業に専念できそうかなぁ〜?勉強は嫌いなんですけどね(T . T)
楽しみ見つけて、がんばります。

小田原城のあじさいです♪
f0139134_059193.jpg
[PR]
# by naturaltreat | 2016-06-29 08:47 | 日記

2015年 冬

前回は夏の更新でした。

懲りずに超スローペースで更新してみます。

前回パステルアートを試みる記事を書きました。


私自身、サロンとともに3年ほどパステルアートもお休みしてたので、勘を取りもどすのに必死でした。

そして、開催してみたところ、想像以上に皆様に好評でした♪

初めてなのにそれらしく描けるパステルアートの魅力に、みなさま大変驚かれた様子で、
「絵を描くのが嫌い」「絵が苦手」という方も、その後、何度となく開催されるパステルアートの時間を自ら進んで堪能されていらっしゃいます。

以前は少数派だった女性の方々の来所が、心なしか増え、事業所も徐々に華やかになってきてるような気がします。

開催から3ヶ月、皆さまのアート熱も全く冷めないため、私も本腰を入れねば・・と気持ちを新たに、ここ最近は週末に皆様と描くための新作を自宅で描くようになりました。ネタ作りですね。

ちょっともやっとした日があったのですが、家で絵を描いていたら、もやっと感がスーッと無くなりました。

もしや、この感覚を参加者の方々は既に味わったのかしら・・。

改めて、パステルアートの魅力を再認識した今日この頃です。

現在はクリスマスバージョンを毎週描いています。

もう少ししたら、お年賀バージョンですかね。ネタ切れになるのが不安ですが、とりあえず心赴くままにアートしてみます。なーんて、カッコつけてみました。テヘペロ←古い

ペーペー職員の私めに、このようなプログラムを実験的に開催させていただける、この寛容な職場、寛容な上司&先輩方々、本当に感謝、感謝です<(_ _)>


次の更新はいつかな~?春かな~?

ちょいと早めに、良いお年を・・。
[PR]
# by naturaltreat | 2015-12-02 18:27 | 日記

2015年 夏

毎度毎度、お久しぶりでございます。

「全然ブログ書いてないね」と先日娘に言われ、この存在を思い出しました。
もし、たまにいらしていただいていたら、ほんとすみません。

福祉業界に転向し、1年が経ちました。

現在は、前回記事とは別の職場になり、市の委託を受けている事業所に勤務しています。

心を閉ざしている人たち、たくさんいらっしゃいます。
来所するってことは、何か進歩したい気持ちはあるのだろうと思います。
でも、なかなか交流するって難しいのでしょうね。

コミュニケーションって、言葉の交流だけじゃないよなー。
ほかに発信できる方法があるといいのかなー。

そんなことを毎日考えていました。

あ、そうだ!アートはどうだろう。パステルアートは簡単で楽しい。


同僚と上司にパステルアートを提案してみました。
すると、いとも簡単にOKが出てしまいました。

5年前に行っていたパステルアートですが、ちょっと忘れかけてます(;'∀')
先生の講習を受け直したいな~。

とりあえず、勘を戻すために、このブログの5年前辺りを読みながら思い出している最中です。
パステルアートの記事が残っていた!(^^)!

材料はどこにしまったっけ?
いろいろ探さなくては。

皆がどんな絵を描くのか、楽しみです。

という感じで、福祉業界・・ペーペーの私ですが、ノロノロ運転で少しずつ進んでいます~。
[PR]
# by naturaltreat | 2015-08-13 10:00 | 日記

2015年

ぼやぼやしてたら2015年になってしまいました。
遅ればせながらあけましておめでとうございます??

今年は何回更新できるかな。っていうか、このブログいつまで続けるの?って感じですね。
どうしましょうか??

私の現在のお仕事を書いたことがあったかな? なかったかな?

現在は社会福祉法人の精神障害者G.H.(グループホーム)で生活支援員として働いてます。
統合失調症をはじめ、気分障害の方々などの自立を目的としてG.H.で日常生活を支援するというような仕事といえばわかりますでしょうか。

社会福祉法人はいろいろと大変です。今は介護施設の利用料が減額されるとニュースで言われてますね。その分、施設に国からお金が入ってこなくて運営が厳しくなるという構図でしょうかね。

私が勤めているところは介護施設ではないのですが、同じ福祉施設としてそのうち制度がまた変わっていろいろと窮屈な思いをするのかもしれません。

会社経営とは違って、社会福祉法人は儲けるという仕組みがないため、いろいろと大変そうです。

利用者数に対する職員数の比率も法律で決まっているようなので、人手不足も納得の仕組みです。
ギリギリなのに離職率も高く、業界全体でみると悪循環のようです。厳しいものがありますね。

働いてみていろいろと見えてくるものですね。
私の働いている施設は割と人員は恵まれてます。

福祉の法の元で働くのは、なかなか大変ですね。法律で決められてるので私がいろいろ考えても仕方ないですけどね。
今、政府も福祉制度について見直し時期らしいです。予算を削りたい方向のようなので、見通しは明るくないですが、今後どうなっていくんでしょう。

まだこのお仕事について1年も満たないので自分がこの福祉の世界をどう捉えてどのように働いていくのかは見えてきませんが、いろいろと経験して自分なりにがんばってみようと思ってます。

では2015年もどうぞよろしくお願いいたします??
[PR]
# by naturaltreat | 2015-01-13 16:13 | 日記